FC2ブログ

今年の米は?

20101014120444.jpg
毎日、籾すり、稲刈り、乾燥の繰り返しになっていますね。

今年は暑かった影響が収量に出ているらしいです。
作業の合間に時々他の農家と話すのですけど
少ないということを聞いてます。
現在私のところでは結果が出ているのは2か所で
6俵と6.5俵/反という今までとあまり変わり映えのしない状況ですね。
データーは全て取っていくので終了時に集計します。

とにかくこの時期は忙しいのね。
現場作業に販売の段取り
さらには広報までやっていくので混乱する時期です。

出荷作業も入ってくるからね~~

そんな中で今後の予測などをしていきます。
米では今後の政府の対応次第では
極端に作付が減るのではないかと予測しています。

減ったところは、補助金が出る資料米とかに変わっていきそうですが
いつまでも補助金に頼っていては潰されるのではないかと考えます。

円高で輸出産業が困っているから
それをどうにかするにはFTOでの妥協が必要でしょう。
そうなると農産物の輸入制限の解除に向かう可能性が高いです。
農産物の輸入に制限が減ってくれば
安いものが流入し、国産品は大打撃ですよね。

とにかく生き残りを掛けてのサバイバル競争が起きてくるでしょうね。


消費者がそれに振り回されなければいいですけど
安いものは魅力ですし
それに馬鹿な流通がはやし立ててくるんでしょうね。

いい加減なものの流通で結局消費者につけが回るんだから。


まあ、私は自分の信念のもとにやっていくだけです。

まだまだ稲刈り
来週いっぱいかな~~?



スポンサーサイト



カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2