FC2ブログ

元田味噌ラーメン

東京の有名ラーメン店「どみそ」で
元田味噌を使ったラーメンが出ました。
今年の正月限定だったらしかったのですけど
美味そう~~というか食いたい。
http://p.twipple.jp/sJecf
千葉成田の福一さんでも使っていただけるそうです。

食べに行きたいけど、なかなかいけないな~

隣保班


土日は隣保班内で不幸があり、お手伝いです。
いつかはお世話になるはずですから
それまでは出来るだけお手伝いをするのです。

田舎ですから、昔からのしきたりの中で行われるのですけど
最近はその業者さんがいて、随分と簡単にできるようになっているようです。
そこは今みたいな情報があふれかえっている時代にも
田舎の人の情報を伝える役割を担っているように思えます。

朝早くからみんな集まって、どうするのか決めて
それに応じた担当の役をこなします。
毎回担当が違うので、毎回迷いながら、年寄りに聞きながら
そそうが無いようにと緊張します。

こうゆうのが連帯感を生みだしているのですね。
なかなか最初は入り込めないのですが
それは単に自分が構えるからと思います。

私は自然栽培をやり始めた頃、馬鹿な事を始めたという見方をされていたようですが
今では全く変わってきていることに気がつきます。
それは田舎の行事の中での人の対応で感じるのです。

農業をやりながら、人を考え
田舎を考え、その交流を考える。

そこからどうすれば役に立てることがあるかを考えてみます。

これって、田舎の面倒くさいことかもしれないですが
とてもいいところなのかもしれないですよね。
主張と尊重

また考えさせていただきました。

「生きる」の難しさ、楽しさ、
こうゆうなかに凝縮されてきているのですね。

我が家の究極の納豆

SN3L0163.jpg
お袋が作ってくれた納豆
今の時期はこれが一番美味いな~~

自然栽培旭1号の藁と自然栽培大豆に天然菌(藁に勝手についているんだよね)

贅沢だなあ

醸すぞ~~~(笑)

大きくなる仕事

今日は打ち合わせ

昨年から仲良くしてもらっているtuttiにて話し合いの日です。
昨年そこのレストランでセミナーをやらせていただいてから
いろんな話が出てきているのですけど
なかなか話す時間が取れなくていました。
今日は現状からどうするかの話しをする予定でした。

その前、朝、仲間であるI氏より電話があり
話をしましょうということになり、我が家に来ていただきました。
そこで菊池市から動きをかけることの話をしました。
提案書を見ていただき、納得していただいて
今後協力態勢でやっていくことになります。
彼はいろんなところに繋がりがあるみたいなので楽しみです。

それからtuttiにて話し合い。

新幹線も通ることだし、どうにか熊本を盛り上げたいと色々考え
地域一番の市場に関わってもらえないかとの話をしました。
飲食業界と流通と生産をうまく繋げないかとの考えです。
そこに行政が関わってくれば、大きなプロジェクトです。

おもしろくなるなあ~~って思いながら家に帰っていたら
I氏寄り電話。
なんと提案書が県にまで届きそうです。

朝話したばかりの事が、あっという間に飛び火していきそうですね。
動きが早いかもしれないとの事なので
これはどうなるんだろう?って・・・・

のんびり考えている時間は無くなるかもしれないです。
知事とか県議まで動き出すとなれば
どうすればいいのだろう?

とりあえず市に報告しないといけないのかな?

確実に動き出すのであればいいけどね~
今日は未確定ながらも、そう言う話が飛び出して
いよいよ気合を入れなくちゃいけないのかな?

また、現場と交渉との混雑生活だな。
それも天に仕組まれたものならばやるしかないな。

がんばろーー

ネギ苗状況

SN3L0161.jpg
久々ネギ苗の状況です。
最近寒いから大きくなるのは時間がかかります。
今年はネギに賭けているので、草取りも苦になりません。
3月の定植に向けて、頑張ってくれているのです。

カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2