FC2ブログ

悩む

今年一番の寒気の中、ハウスに行って草取り。
こんな寒い日はハウスの中が一番なんだよね。
そこには葱の苗がたくさん育っている。

草と話しながら、頭ではいろんなことが浮かんでは消え
そして何かを求めるように考え込む。
この時間はけっこう好きな時間である。

今の一番の悩みは「チャレンジ」のHPを作る事。
作るだけなら簡単なのだが、問題はその内容なのだ。
どう整理したら判りやすくなるのか?

セミナーの構成を考える時もそうなのだが
いかに判り易くつくりあげるか?が難しいのである。

そこには農業者だけの姿ではいられなくなっているのだ。

今、その気持ちを支えているのは
本当に向かわなければいけない方向は何か?を
多くの人に知ってもらいたいという気持ちである。

その大元は「土壌生成理論」とリードアップ

毎日土壌生成理論の提唱者、理学博士 内水護 氏の記述を読んでいる。
そしてそれをまとめてある高味氏の書類を見ている。
簡単に読んでしまうのは簡単なのだが、その中に秘められた思いを探るのは難しい。
記述を見ていくたびに、どうまとめる?と考えるのだが
まとめられないでいる。
なぜかと考えると、その記述に無駄が無いからなのだ。

その内容をまとめるに、どれだけの研究と苦労があったのだろう?

その凄さはリードアップで体験してみればわかるようになる。
土とはどういうものであったのか?

それがいかに人の生活に必要なものであるかは
いずれわかってくることだろう。

私にはそれを伝えるという仕事をあたえられているのだ。


スポンサーサイト



カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2