FC2ブログ

苗土

本日は苗用土を田から集めてきました。

天候の具合があるので早くやりたかったのですが
太田くんが宮城から帰ってくるのを待ってやったのです。
彼は宮城での災害にあった知り合いたちの弔いに帰っていました。
連休中であり上手くチケットの手配が出来なかったらしく
車で往復してきたとの事、若いから出来るのだろうけど
驚いてしまいました。
昨夜遅くに戻ったようですが、今朝は7時に出てきました。
やる気満々?
20100207 007a


一般的には苗土はほとんど購入が多いのが現状です。
袋に入ってきて、取り扱いは簡単だし
肥料も調合してはいっている場合が多く
安価でもあり、ほぼ何も考えず使っているのです。

それに何が入っているかなんて考えもしないでしょうね。

私は苗土も田のものを使うのですが
それは天然の養分が詰まっているからです。
土壌生成理論に出会って、それが腐植物であることが解りました。

その凄さはお袋に教わりました。
田の土だけで苗土とすると育ち過ぎて田植え機に使えなくなると言います。
実験はしていないのですが、そういうお袋は経験しているからでしょう
絶対に駄目だと言います。
今年は試してみるかな?

以来ずっと田の土と赤土の2層式で苗土とします。

この話は段々知れてきてて、今はこの方法でやっているところが出てきているそうです。
実際はわかりませんが、誰かが全国の有名どころに問い合わせたところ
本当に何も使っていないで苗を作っているのは私だけだと言っていました。

わたしにとっては当たり前なんですけど
そう言われれば周りでは誰も田の土を持ち帰っている人はいない。
自然栽培と言ってても、どうしているかわからないかもしれませんよね。

田の4隅が土起こしに残ってしまうので
そこを先にロータリーかけてそこから採ります。
田にある天然の養分が初期成長に役に立つわけです。

若手3人がやってくれたので今年は楽だったな~~
スポンサーサイト



カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2