FC2ブログ

これでいいのか?

http://news.livedoor.com/article/detail/5574941/悲しいね。

これでいいのか?
スポンサーサイト



発芽したぞ

苗床で今日発芽していた。
SN3L0211a.jpg
SN3L0210a.jpg
もう30度近い気温まで上がってきたから早くなったのかな?
だいたい3日~4日だったけど今年は2日で確認できた。
調子いいぞ。

というか何故にそう言う事が起きているかを考えねばならないのだ。

見ていれば何故だか判ってくるんだけどね。
これこそ毎日眺めているからこその理解だろう。
観察とはどういうことか考えようね。

困惑

このところ急激に引き合いが多くなってきている。
どう対応したものか悩みがつきない日々になってきている。

しかしながらそう簡単に出荷が増やせるわけではなく
地道に広げていくことで対応しようとしているのだが
広げていくにも難題はある。

消費者はその時の感情で買ったり買わなかったりで済ますことが出来るだろうが
生産側はそう簡単ではない。
先行きを考えてどう対処すべきか必死に悩んでやっているのだ。

このところ直販を依頼されるのが多いが
今の時点ではそれは無理そうである。
何といってもコストが合わない。

頼まれたものを作っていっても、それに見合う対価が得られないのだ。
言っちゃうけど、現在流通している価格の3倍でも苦しいくらいなのに
そう言うといらないという事になる。
それでどうやって生産しろと?

消費者の勝手な言い分は聞きたくはない。
生産に見合う対価を払うという約束が出来る人だけにしか対応しない。

依頼する人は一般の流通価格でしか考えていない。
本当に安全なものが欲しいと思うのは何故なのかを良く考えてほしい。

元田農園での生産物は高いです。

それはそれなりのことをやっているからです。

それを考えないで欲しい欲しいと言わないで。
生産側でもコストは考えているんだけど
今までの流通の意識のままで依頼は辞めていただきたい。

生産を生かすも殺すも消費者の意識にかかっている。

生産側が出来ないことを押し付けることはまっぴらごめんだ。

今後世界的に食料は不足する方向に向かうのだが
そう意識すらない日本人にはあきれてしまう。
その中で絶対の安全を求めて生産しているものは高くて当たり前なのだよ。
ダイコン1本1000円の時代が来るかもしれない。
そういう意識があなたにはあるのでしょうか?

カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2