FC2ブログ

何をすべきか?

さすがに梅雨
雨が多くなってきたね~~
この地方では明日までは雨らしい。
畑はさっぱり何もできなくなってきました。

もうすぐ田植えになるから気合は入ってくるけど
放射線のこととリードアップの事は気になる。
これから事象が増えてくればいいが、現場に行かなくては
自分の満足できるようにはなかなかいかない感じがする。

しかし、放射線と向かい合う事になろうとは思いもしなかった。

自然栽培に向けてそれに合う土へ改良と言う事で取り組んだことが
自然界の循環を追求することとなり
その循環の中から浄化と言う事象の解明に至り
それが放射線にも効果があるという事までわかってきた。
自然界の凄さを感じながらも
そこにあるルールを知ることで
自然栽培での対応策が出来上がってくる。

これから生命の追求に踏み込んでいくのかもしれない。
楽しくも恐い。
されどここまできたからにはその先を見たいのが本音だね。

さて、次回のセミナーでは何をしようかと考えているのだが
当然放射線に関する情報も出すことになる。
原点は土であるから、そこらの話は多方面に広がるのだ。
私は私の考える自然栽培と言うものを追いかけている。

これまで多くの人から学んだことからさらに発展した世界へ向かうだろう。
それは自然栽培?なんて言われてもいい。
広く大きく見ていけば今まで自然栽培という枠で考えたことの方が不自然に感じる。
自然とは何か?

その視点で周りを見渡しながら、もっと知らない自然界のルールを見てみたい。
自然栽培研究会はそういう思いをさらに広げてくれる気がしている。

自分だけで考えているより
多くの人の話を聞いたり、自分の思いを語っているうちに
何かが解ってくるような気がするのだ。

私にとっては貴重な時間であり
多くの仲間を作るチャンスでもある。

今回は田植え後に福島宮城の現場にも出向いた話もできるから
その多くの人の苦労をほんの少しでも分かち合えるであろう。
今何をしなくてはならないのか?

何かが見えてくればいいな。
スポンサーサイト



カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2