FC2ブログ

人生のチャレンジ

今日は激しく雨が降ってくる。
梅雨前線の影響であるのだが、昨日晴れたと思ったらまた~?って感じ。

朝から降りだした雨で、すぐに田に出ていき水の調整をする。
今年は今までと比べるとタニシが少ないので、調整もラフにやっているけど
気を抜くわけにはいかないのだ。
あさからずぶ濡れになってしまった。

これで畑に向かえるのだが、米の販売の調整をやらなくてはいけない。
卸し専門であったのを、清水自然米のこともあるから
少し直接販売を考えている。
ただし予約のみという事にしないと現場が混乱するだろう。

いまその準備をやっているところ。

8月のセミナーの準備もあるし、福島宮城行きの事もある。
次々に出てくる用事にも出来るだけの事をやってみるだけだ。
セミナーでは塩害と放射線の対応についての話もできるかと思う。
研修生の実感も彼らに話してもらおうかとも思っている。

またまた盛りだくさんの内容になるかなあ・・
整理しなきゃね。

現場では色んな事を考えながらやれる時間をもらっている。
2人の研修生が頑張ってくれるので
今まで作業に追われていた部分をカバーしてもらっているからだ。

周りの人は肥料農薬を使わないことにいまだ疑問を持っているようではあるが、
清水自然米に参加する人が出てきて見方は変わってきていると思う。
精一杯悩みながらも、少しでも前に進もうとする姿勢は変えない。

自然栽培からチャレンジに向かい出したのも自分の中での進化の過程である。
そこに留まるより、疑問を解消できる方向に進もうとしているからなのだ。

頭から否定するのは簡単だ。
そこに疑問は無いのか?と言いたい。
私はいろんな方面に出来ることやっていこうとする挑戦の気持ちは持ち続けたいと考える。

それが楽しいのだから仕方ないんだろう。

人生のチャレンジをチャレンジで進めているところだ。
スポンサーサイト



カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2