FC2ブログ

リードアップの効果

リードアップ開発者の高味氏のブログに田での効果を書いてあります。

仲間であり我が家に来ている研修生のお父さんである太田さんが「現代農業」に取り上げられているのですが、塩害に対するリードアップについての話です。

震災で田が海水による塩害を受け、どうにかならないかという思いからの流れです。
高味氏と一緒に現地にも出向いて見てきましたが
効果は見事に出ています。

腐植前駆物質水溶液「リードアップ」の凄さがいよいよ表に出てくるでしょう。
土壌生成理論という土が出来るメカニズムを解明できたからこその事です。
自然界の循環には法則があるという事ですね。

土を作ることは、土を知ることから始まる。

スポンサーサイト



一斉防除、職場体験

このあたりでは稲の一斉防除の時期です。
ラジコンヘリであったり、ブロアーであったり
田舎なのに空気の悪い事

おかげで上の娘は身動き出来ず寝たままです。
たまに起き上がってくると吐き気でどうしようもないらしい。

アレルギーが酷くて、見えないくらいのところで農薬散布やってても気分が悪くなります。
それは我が家ではみんな同じような感じです。
だからどこかで農薬散布をやっていればすぐにわかるし
仕事切り上げてしまいます。

農薬散布は傷害を与えることだと理解してほしいですね。

農薬がこんなに動けないほどのダメージを与えている。
それは一部の人なんでしょうか?
もしかしたら多くの人が害を受けているのかもしれませんね。

食を生産しているという自覚が欲しいと感じます。
娘はこれからも重い荷物をもったまま生きていくしかないのでしょうか?

これはいずれどうにかしなくてはいけない問題だと考えています。

さて、今日からは研修生に加え、中学生の職場体験の2人が来ました。
昨年の中学生は農業に興味があるという事でしたが、今回はどうなんでしょう?
聞いてみるとそういう感じではないような・・・
でも作業を積極的にやってくれて、楽しんでいました。
草の処理を頑張ってやってくれて助かりましたね~

20110907063933a.jpg
2011-09-07 14.17.03a
この草は土菌ちゃんを撒いておきました。
次回の土菌ちゃん作りに利用できるかな?
数か月置いておいて、来春のになるでしょう。
いいのが出来ると思います。
カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2