FC2ブログ

土菌ちゃん製造から土が出来る

今日も暑い日でした。
研修生と中学生と総勢7名にもなる楽しく苦しい仕事をやってます。
仕事なのか遊びなのかわからないような時間ですが
楽しい事には違いは無い。

いいですよね~~こんな仕事って。

突然思いだしました。

地球上にある有機物は高分子化と低分子化のどちらかに向かいます。
高分子化は土に向かう。
低分子化は次の有機物の成長に取り込まれる。
それは土がうまく関わる事で成り立ちます。

有機物が土に変わっていくときに
腐植という状態になります。

その腐植と言う状態のちょっと前の状態を腐植前駆物質といいます。
この腐植前駆物質が生物の環境に大きな役割を担っています。

その腐植前駆物質での効果を引き出すような状態にしたものが
リードアップです。
このリードアップと有機物がからんでいくと土が出来るのです。

リードアップと有機物から腐植前駆物質を作り出す事が出来ます。
それを私たち仲間では「土菌ちゃん」と言っています。

仲間の「むく」さんが「土菌ちゃん」を作りました。
そして残った有機物(草だったそうです)を放置していたら
土が出来ていたという事です。
これにはビックリしましたね~~~

その時のむくさんのコメントです。
*****************************************************************

新しく土菌ちゃんを作ろうと思って肥料成分の枯れ草を入れるのに

前回使ったネットを取り出した後、その辺にほったらかしにしていたので

そのネットを使おうと思って持ち上げたら、ずっしりと重い、

枯れ草しか入っていないはずなのになんでだろう、と思って中を出してみたら

なんと、半分は土になっていました。
tuti1.jpg
tuti3.jpg


水の中に入っていたので土が入っていたとしても溶け出してしまうはずだし、

何より、枯れ草しか入れていないのははっきりと覚えています。

これこそリードアップの本領発揮といったとこではないでしょうか。

****************************************************************

樽で土菌ちゃんを作ると
その樽の中に土が出来てきます。
それにも感動していたのですけど
腐植前駆物質の製造に使った有機物自体も土に変化するんですね。
これが自然界では普遍的に起きている事なんですよね。

リードアップとは自然界の仕組みを見せてくれますよね
スポンサーサイト



カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2