FC2ブログ

FACEBOOK

セミナーに向けて資料作り
ああ~~進まない。
中身は決まっているんだけど、その表現の仕方で止まるんだよな~~

表現の仕方を間違えると誤解されるかもしれない
遠くから来てくれている人もいるので、その一瞬がずっと残ってしまうかもしれないと思うと
なかなか難しいんだよね。

そんなこんなで最近ブログが進まないのだ。
かわりにFaceBookでの発信が多い?かな・・

だいたい受け身での発言だけどね。

新しい研修生

セミナー資料を作り込んでいる最中
なかなか思い通りに出来ないでちょっと焦っているかも。

思いはたくさんあって、それをすべて出し切ろうとするととんでもない量になりそうなので
なんとかコンパクトにまとめたいなんて考えているから進まないんだろうなあ~

そんな中にセミナー後から来る事になっている研修生がこの地に入ってきた。
今までは岐阜の農家にいたんだそうで、農から自然栽培にまではいってきたいということらしい。
荷物が届いたら夕飯を食べにきた。
今日は研修生が3人
大騒ぎの夕食は楽しいよね。

セミナー直前にはもう一人の研修生がやってくる。
2月は4人の研修生が揃う
2月いっぱいで今までいた2人はそれぞれの道に旅立つので
だいたい今までと同じような布陣でやっていきます。

研修に来る人たちの思いはそれぞれ。

できるだけ応援出来たらと考えます。

さてね、セミナーがんばろ
今回は今までの中で一番多い75名になりました。
こんなに多くなるとは思いもしなかったけど
勉強と繋がりを楽しんでくださいね。

新しく来た研修生はいきなりビックリすることになりそうです(笑)

セミナーまであと一週間

セミナーまであと一週間

7回目なんだが、今回はやけに力が入っている。
色んな人にお願いして私のやるところは少なくなってきているのだけど
これからの方向性を見せたいという気持ちがあっての気負いかも。

自然栽培に取り組んでいてもどこかしら片手落ちなのを思っている。
食として考えた時に耕作だけでは済まないからだ。
自分も肉を食べるから畜産も同じように考える必要がある。
現状の畜産を見ると私の中では「違う」と思ってしまう。

健康な米と野菜を食べることが健康な体を作るものだろう。
では肉は?
サシがたくさん入ったやわらかい肉がいいと言われるが
本当なのだろうか?

サシを入れるためにとうてい健康と思える養い方ではないと思う。
いわば病気の状態にしてこそサシが入る。
不健康な肉がいいと言われているのが現状ではないのか?

そういう部分に目を向けることが今回のセミナーの目玉かもしれない。
自然の循環とは何か?
生物はどうあったがよりベターなのか?と問いたい。

完璧は無いが、自分の思うものにより近い方向がそこにあるはずだ。
そこに目を向けないままの自然栽培など独りよがり。

自然栽培という言葉に惑わされるのではなく
本当に大事な物はどこにあるのかを考えてもらいたいというのが
私のやりたいセミナーなのだ。
本物の自然栽培に向かうために。

酢の蔵と酒の蔵

DSC_0066a.jpg
DSC_0064a.jpg
DSC_0065a.jpg
DSC_0067a.jpg
DSC_0071a.jpg
DSC_0072a.jpg

アルチザンクラブ

今日はNHKでアルチザンクラブが取り上げられました。
今回の主役は副会長のtuttiオーナー中村さん。

九州の食と提供する人との思いを伝えようとしていたんですね。
現在提供する人は4名のシェフ達。
そこに食材を提供する人たちがいて、本物を伝えたいという思いがあります。

アルチザンとは日本語で職人

中村さんと同じく私も副会長ですので
何かしらやっていかねばと思います。

最近のNHKはまともに報道していないと感じていたので
テレビを見てホッとしました。

また頑張ろうね、みんな。
カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2