FC2ブログ

セミナー準備

セミナー準備

いよいよ明後日は第8回九州自然栽培研究会セミナーです。
毎度のことながら、セミナー前は落ち着きません。
話していく内容はしっかりと固まっているのですが
その表現方法に悩むんですよね。

内容がある程度判っている人にならば理解できることも
初めての人にはさっぱりということではいけない気がするし
かといって、ある程度の人には今更それをやるの?ってのもどうかなあ?なんて悩んじゃうんです。

基本的なことは何回聞いてもいいのですけど
それも取り方しだいですよね~~

これを書いている今も実は内容どうしようなんて考えています。
内容が段々多くなっていき
まとめるのが大変になってきているからですけど・・・・

今日中に仕上げてしまって・・・とは思ってます。

昨日は宮崎のマッキーファームに行ってきました。
この押し迫った状況でも、行かなきゃって思ったんです。
自然栽培にこだわりながらも、耕畜連携が頭から離れません。

私の頭では自然栽培だけでは片手落ちと判断しているようで
農業のあり方はどうあるべきなのか?という問題意識が強いのです。
農薬は問題外ですけど、考えないわけにもいかない。

どこに焦点を持っていくかで内容が大きく変わってきます。

意識は「食べる直前のその食材は大丈夫なのか?」なんですけど。

頭が痛いけど、頑張るぞ俺

スポンサーサイト



カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2