fc2ブログ

出張記録2日目 そらの自然栽培

2日目

今日は、そらの自然栽培 訪問です。
前日は大阪にて宿泊したので、そこから愛知の田原まで移動しました。
20100207 027


私は中部の地理にうとく、大阪から近い感じがしていたので
のんびりしていたら、嫁にせかされてしまいました。
久しぶりの混雑した電車に乗って、新幹線で豊橋に移動、そこから渥美半島まで電車、バスです。
着いたのは1時過ぎ、結構な時間がかかりました。

代表の二村さんと奥さん、研修生の3人といい話が出来ました。


私の住む熊本よりも暖かい気候なんだけど
赤っぽい土に見事に育つ自然栽培の作物に感動でした。
見てみないとわからないですね~~驚いたのは畑の土。

20100207 031
20100207 032



今までの自分の感覚がおかしくなりそうでした。

そらの自然栽培で吸収したかったのは
その経営での向かい方でした。
どんなにいいものを作れても、それを流通させることが出来なければ
意味が無いという思いがあったのです。

自然栽培での流通ではナチュラルハーモニーが一番手ですが
私の進めるチャレンジを認めようとしてくれないので、何かの対応が必要だったのです。
はたして、それを形にしていくことが出来るのか?
私としてはとても参考になる一日になりました。

仕事として追求するに
ごまかしがあってはならない。
できるだけの事をし、それを多くの人に知ってもらい
納得してもらうことが大事なんだと思うのです。

土という
今までほとんど知られていなかった題材が
ここで大きく広がる可能性が高い。

それを支えていたのは腐植前駆物質であったことを
みんなに知ってもらいたいんですよね。

それが疑問に思っていた土素ではないかと思うようになっているのです。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2