fc2ブログ

麦これでどうする?

20100207 129
今年は麦は最悪だ。
肥料を切ってから6年、あまり調子がいいとは言えない畑だったが
今年はさらに麦を入れて土作りと考えていた。

ところがこの状態・・

お袋と久しぶりに喧嘩になる。
もう鋤いてしまえというお袋
種を残さねばならないから嫌だという私。

しかしこの状態では何も生産していないのと同じようなもの。
頭が痛い。

チャレンジでやれば土が出来てくるのは判っているが
今まで欲しがっていたところは何も使わない事だけにこだわる。
土の本質を知ろうとしないで、とにかく何も使うななのだ。
それでこうなってしまって、どうすればいいのか?

こうゆうことが起きないようにと突き進んでチャレンジに行き着いたのだが
実態はその方向でやっていけば販売できない・・ならば
何も使わないところでやってみてどうなるか?

これでどうする?

何も使うなという人間に問いたい。
どうやって生きればいいのだ?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
自然栽培目指して10年弱やっている者です。

チャレンジについては使用しようとは思わないものの、考え方の参考にはさせていただいております。

さて私、何も知らない初期の頃に造成地で岩石ゴロゴロ、粘土質でネチャネチャの酷い畑を借りてしまった事があるのですが、貴殿が疑問を投げかけている今までの自然栽培の方法である程度の収穫を上げるまでに、時間はかかりましたが団粒構造が見られる土に改良してきました。

色々な失敗もありチャレンジ栽培方法に向かわれたのは分かりますが、もしかしたら今迄の土作りに何か遣り残しや見落としがあり、麦が育たなかったり、他の作物が育たなかったりするのではないかと感じてなりません。

木村さんや高橋さんも同じ人間です。
彼らに出来て、ここまで研究熱心な元田さんが出来ないと言うのが不思議でなりません。

自分が出来ないからと旧来のやり方を否定するのは簡単ですが、先人で自然栽培を成功させ出来ている人がいると言う事はとても重要なポイントだと思います。


元田さんの詳しい状況を知らない状態で生意気な事を書きましたが、そこはお詫び申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

レストランの販路を広げましょう

近々また色々話したいです

Re: No title

アイさんご意見ありがとうございます。
否定しているという事ではありません。
どうやって生きていくのか?なんですよね~

貴重なご意見感謝します。

No title

元田さん、麦いつ植えたの?

これいつの写真?

ほんとだったら結構大きくなってると思うけど。

タネ撒くの遅かったのかな?

それにこの発芽の状態を見ると、鳥にやられたんじゃないの?

No title

>むくさん 毎年種まきは12月になってしまうんだけどね。鳥かあ~そうかもしれないなあ・・・
カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2