スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルカルカ

毎日仕事の事で考えている。
個人の思いと大きな流れによる思いなどね。

騒ぎになっているTPP問題では今後の農業の向かい方を考えなばならなくなるかもしれない。
はてさて
流れはどう動いていくのか?
いろんな方面から仕事を考えるが、その予測は天候と同じく不定要素が大きい。
今年の米の生産には思わぬ事態が起きていそうだ。
それは刈り取る直前まで豊作と思っていたものが
実際はかなり厳しい数字となってでてきた。
原因は何なのか?

自然の循環を読み切れていない事が手当出来なかったことだと感じる。
8俵/反ほどの収穫が出来るのではないかと考えていたが
実際は6俵/反くらいになっていた。
原因は状況から見てあれこれ思い当たることがある。

リードアップの利用による浮上要素を自然の流れは打ち消す作用があったように思う。
それは浮上するひとつの流れかもしれない。
最初の稲刈り後、おかしいと思ったから、慣行の状況を探ったがそれ以上のレベルみたいであった。
これは現場を見ているものにしか分からないと思うのだが、
表現は難しい気がする。
詳しくはセミナーの時にでも話をしようかと思っている。

毎年違う条件で、ただ数字だけしか見ないといいことはない。
何を目指すのか?
もう一度考えてみようと思っている。

原点は土と自然の流れに集約するのだろうが
限られた情報以外を見るには毎日眺めることが重要だ。

人の生き方、思い、それを表現できるかどうかは
その行動により変わってくる。
考えるだけではだめで、それをどう行動で表わすのかが重要。

手をかけるのか見守るのか?

葛藤は常につきまとうのだ。

思う通りにならないのは当たり前。
だからこそ葛藤する。
絶対を目指す事がよりベターを生み出す。
生産の苦労は絶えることは無いと思える今である。

生産量が思ったより少なかったために
自分の感性がずれていたのかと思うと落ち込む。
原因は多くの条件が絡んでくるからね・・・

そこを考えるからこそ次につながるのだが。


そんな状況にネット徘徊し気持ちを落ち着かせようとしていたら
思わぬ光を感じたものがあった。
ラ~メラメヨ♪ってすげ~~~
なんだこりゃ~~
ルカルカ★ナイトフィーバーを踊ってみた

娘に聞いたらちょっと前に流行ってきたってさ。
元気出るぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。