スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初集会

今日はこの地区の初集会でした。
年間の取り決め変更などをこの日にやります。
時代の変化は多くとも、こうゆう事はやっていかねばなりません。
田舎では一人で暮らすというより、集落で色んな事に向かいます。
その中に面倒なこともたくさんあったりしますが
それはそれでしかたない事とも思いますし
時代の流れに変化していくことも仕方ないとも思います。

どうしたがいいのか?正解が無いから変化にはすぐに付いていけなくなる。
そこで若い人は都合よく暮らせるところを求めていなくなる。
なんとか地域の衰退を止めるべく何かをやらなくてはならないが
どうしたらいいのかがわからないというのが実態ではないでしょうか?

行政に問いかけると補助的な活動はやってくれるけど
推進はやってくれそうもない。

何かを引き起こす事が必要と感じています。
強烈に人を引っ張るものが必要です。
集会の後飲み会があるのですけど
ここで散々話してきました。

今までのやってきたことを見てくれていたのか
賛同する人が増えてきたように思います。
地区で賛同してもらう事が一歩であったので何だが嬉しかった。
地区を引っ張ることが出来なくて
農業改革なんて無理でしょ。

ここを起点に出来なくてどこでもやれるはずが無い。
何年もかかっての今になってくれたのを感じます。
これからがスタートで、いろいろ仕掛けていこうかと考えます。

「おみくじ」に
天地自然の理をかんがみて判断せよ  とありました。
ずっと頭に残っています。

過去3年間のテーマ 人の為になる事をする  を引き継ぎ
それを形にしていくことを今後のテーマに持ちたいと思います。

ちょっと酔って候~♪

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。