FC2ブログ

流れ

昨日の激しい春風でちょっとハウスがやられた。
あれだけの台風並みの風だったからしかたないし
あれだけで済んだから良かったと考えなくてはいけないだろう。

さて今年も米の事を考えなくてはならない。
販売先が増えて全然足りない状態になってしまっている現状では
増産をどうするかが悩みになっている。
清水自然米になかなか協力いただけないので
増やすにもなかなか難しい状態。

生産者は早く金が欲しいから、出来たらすぐに精算してほしいという。
かといって販売先は出荷したものしか金は出したがらない。
それは当たり前だが、その間にたって苦しい思いをしなくてはならないのは私。

ということで今年からは私に対して早く精算してくれるところを優先しようかと思う。
さらに消費税がかかるようになったのでその分をケチらないところ。
量が多くなると扱う金額が多くなるので苦しいのだ。
実際協力したいが金が・・・と言うのが多い。
金回しが普及させる鍵とはなんともだが、現実はそうなのだ。


それに今年は酒を作りたいとの依頼もあって、
やりくりに苦労している。
なんとかここを乗り切らねばならない。

ここが一番の考えどころであろう。
この先も苦労があるとしても、一回りし始めるとなんとかなるだろう。
チャレンジの生産技術が広まれば生産は周りの人にお願いできるようになり、
商品は一級品のものを販売できるようになる。
流れはすぐそこまで来ている気がする

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2