FC2ブログ

九州自然栽培研究会

今年の夏のセミナーももうすぐです。
現在中身の構成を考えています。
私以外の人に話してもらう内容はあまり知りませんが
それは話す人の思いを誘導しないようにと考えるからです。
一応こんなタイトルでみたいな依頼はしますが
話してもらうまで中身を検証する事はありませんでしたし、これからもそうでしょう。

私のセミナーは始めた当初からかなり内容が増えていき
今では2日でも時間が足りないのでは?と思うほどです。

自然栽培を基本に、「安全」をテーマとして進んでいきます。
全ては「食の安全」を求めるからです。

始めた当初は自然栽培こそ最高の安全と思っていましたが
今ではそれにも多少疑問符がついています。
その疑問を解消すべく色んな事をやっていくのですが
行きつくのは「自然の探究」と言う事になってしまうのですね。

探求からそれを実際の土に落とし込む事が大事。

それらを参加される方と共に考え、思いを公開すると言うのがセミナーの主旨です。
そこから新しい発見があればいいではないか。

8回目のセミナーですが、夏は今回で終わりにする予定です。
内容が多くなりすぎて、初心者の方には大変ではないかと思うようになりました。
そこでいくつかに分けて出来ないかと考えています。

今まで通りのセミナーは冬だけにし、他では部会的な気軽に参加できるように出来ないかと思ってます。

とはいえ、出来るだけのことはやっていきたいです。

今回は特に「本当に安全な物は?」を押し出したいです。
自然栽培の基本はやりますが、自然栽培にだけ目を向ける事ではありません。
そう考える事でもう一回自然栽培を考えると、何かが見えてくる気がしてます。

盲目的に突き進むのではなく、背景にまで思いを巡らすことで本質が見えてくのではないでしょうか?

締め切りは15日にします。
段取りがあるので参加したい方はそれまでにお願いしますね。
毎回いきなりのキャンセルがあって、赤字にならないかとドキドキします。
ほとんどボランティア状態でやっていますのでよろしくお願いいたします。

参加費は当日に頂きます。
2コース
宿泊コースと一日コースです。詳細はHPを見てください。




コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2