fc2ブログ

綺麗なダイコンの葉

SN3L0144a.jpg
帰ってきても忙しいなあ~~~
出荷に追われています。大根とかカブとか他もろもろあるけど
ようやく綺麗なものがでてきましたね~

SN3L0145a.jpg
ダイコンの葉があまりに綺麗だったので自慢しよっかな~って(笑)
肥料も農薬も一切使わないでもこうなってくるんだよね。
しかも美味い。

昔のあの苦しみを考えると嬉しくてたまらないね。
あきらめないで良かったって思えてるけど
苦しみを乗り越えられたからでもあるのよね。
最初は泣きそうになって、もう駄目だって何回も思った。

そしてその苦しみを解決する方法を探し求めてた。
今あるのは苦しんだ結果だけど
苦しまなければ出来ないのであれば、大きく広めることはできない。
そこにチャレンジがあったわけだ。

チャレンジはこの苦しみを解消してくれる最後の手段
これ以上もこれ以下もない。

これしかないのだ。

何年も苦しむはずの時間をあっというまに過ぎ去ってしまったようにしてくれる。
それは自然の流れが、土の大事さが理解できるからなんだ。

おかしくなった環境を自然に帰してくれる。

私は自然の中の最強のアイテムを手に入れてしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に奇麗ですね。
チャレンジをする前はここまで奇麗に出来なかったのですか?
本当に驚異的な効果なんだなぁ。

No title

いや、ここは何も使わず時間をかけたものだよ。
チャレンジも凄い事になっているけど
これは6年もかけてやってきたからなんだよね。

だから?と思ってた。

非常にきれいな葉です。さすがに6年という時間の重みを感じます。

しかし、最初の写真を拝見して?と思ってました。何がって、大根の葉と根のバランスが違うんです。葉の量に比べて大根が小さいのです。

リードアップや土菌ちゃんをご使用頂くとこのバランスが逆転します。品種によっても異なるのでしょうが、大体小さな葉で大きな実がつきます。

リードアップや土菌ちゃんをご使用頂いた方でこのように感じられた方はいらっしゃいませんか?

No title

大豆がそうでしたね。
この6年目の土はいまだに足りないと思っています。
25~30cm以下には固い部分が残っています。

それでもね、何もしないでここまできてるって
やっぱ感動もんです。

それをあっという間に作り上げてしまうリードアップはやっぱ凄いですよね。
あ、ちなみにこのダイコンは間引きものです。
カウンター
無料カウンターブログ無料作成レンタル掲示板無料CMS
どこからきた?

ジオターゲティング
リンク
検索フォーム
FC2